在宅勤務(テレワーク)の昼ごはんは簡単に作れる?クラシルでのお手軽レシピの検索方法を紹介!

在宅勤務時には妻にお昼ごはんを作ってもらっているのですが、
先日久しぶりに自分でチャーハンを作りました。

感想としては「思った以上に美味しかった」、「気分転換になった」の二つです。

一つ目の「思った以上に美味しかった」についてですが、

料理レシピ動画サイトのクラシルの動画を見ながらレシピ通りに作ったら、
とても美味しく作れました!

料理に関してはど素人の私でもそこそこおいしいチャーハンを作れたのには驚きました。
(娘もおいしいと言ってガツガツ食べていました)

二つ目の「気分転換になった」についてですが、

運動をした後のようなすっきりとした気分になりました。

テレワークだと通勤がなくなり、ずーっと座りっぱなしだったので、
料理のような立ち仕事は軽い運動になった気がします。

さて、本題ですが本記事では↓のような方に向けてクラシルでのレシピ検索方法をご紹介します。

在宅勤務時のお昼ごはん何作ろう(食べよう)?
冷凍食品も飽きたしな〜、なんかいつも同じもの食べてるよな〜
短時間でできる簡単な料理ないかな〜?

この記事を読み終わった後には「お昼ごはん、簡単に作れる☆」となっているはず!?
ですので、よろしかったら最後までご覧ください。

クラシルとは?

「いきなりクラシルとか言われてもわからないよ」という方もいるかと思います。

クラシルとはプロのレシピを1分弱の動画で手軽に確認できるサービスであり、WEB版・Android版、iOS版等複数のプラットフォームで利用可能です。

ポイントとして、「プロが専用のスタジオで撮影しているため調理している様子が見やすいこと」や「プロが考案したレシピを見れること」が挙げられます。

ユーザ投稿のレシピが掲載されていると玉石混交になってしまい選定が難しくなってしまいますが、クラシルはプロのレシピのみなのでほぼ全部アタリです。

クラシルでのお手軽レシピの検索方法

「よしっ!クラシルで簡単にできるお昼ごはんのレシピ見つけたろ!」と思われるかもしれませんが、そのまま検索すると「じっくり作る系の料理」も検索でヒットしてしまいます。

それは、2021年1月末時点でのクラシルの検索方法は「キーワード検索(食材・料理名」と「カテゴリーから探す」の二通りしかないからです。

このように、「調理時間」を指定して検索することができないため注意が必要です。
(下図のチャーハンの例だと調理時間は20分、ちょっと長い・・・)

お昼ごはんの自炊を行う場合、昼休み内に余裕を持って作り終わる(食べ終わる)レシピを
チョイスしなければならないのでちょっと困ってしまいますよね!

そこで、"クラシルで簡単に作れるレシピを検索するためのコツ"をご紹介していきます。

短時間で作れる料理の検索方法

そんなクラシルにおけるお手軽料理の検索方法を紹介します。

今回は昼ごはんの王道の「丼」、「そば」、「パスタ」、「チャーハン」、「ラーメン」のレシピの中から簡単に作れるものを検索する方法を紹介します。

ポイントは"時短"というキーワードを含めること(ラーメン以外)です。
※"時短 ラーメン"というキーワードを入れてもあまりレシピが出ないので除外しました。

なお、"時短"以外にも"10分"や"20分"の様な時間を含めて検索してもヒットすることがあります。

①"時短 丼" で検索

 簡単に作れる「丼もの料理のレシピ」を検索できます。
 レシピがたくさん出てきますので飽きが来ないと思います。

クラシルの検索結果(時短 丼)

②"時短 そば" で検索

 簡単に作れる「そば/うどん料理」を検索できます。
 ※そばで検索してもそばのレシピと一緒にうどんのレシピが出てきてしまいます。

 そば・うどんは昼ごはんの鉄板メニューだと思うのでぜひチェックしてみてください。

③"時短 パスタ" で検索

 簡単に作れる「パスタのレシピ」を検索できます。
 これも昼ごはんの王道ですね。調理する工程も楽しいので気分展開に最適です!

クラシルの検索結果(時短 パスタ)

④"時短 チャーハン" で検索

 簡単に作れる「チャーハンのレシピ」を検索できます。
 安価な材料・シンプルなレシピからは想像できない奥行きのある味が出ます。

クラシルの検索結果(時短 チャーハン)

⑤"インスタントラーメン" で検索

簡単に作れる「インスタントラーメンを使ったレシピ」を検索できます。
インスタントラーメンに一手間加えた創作料理です。
普通に作った時との味の違いを楽しむのも一興だと思います。

クラシルの検索結果(インスタントラーメン)

最後に

在宅勤務時の昼ごはんをカップラーメンや冷凍食品で済ますこともできます。

でもせっかく家にいるのだから、家ならではの昼ごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

というわけで、簡単に作れる昼ごはんレシピの検索方法(in クラシル)を紹介いたしました。

もしよろしければ、在宅勤務のお昼休みの時に料理を作ってみてはいかがでしょうか。

びっくりするほど手軽でおいしいくできます!