鬼滅祭オンライン-アニメ弐周年記念祭-が放送!AbemaTVの視聴方法等を紹介!無料?登録必要?

本日(2021/2/5)、「鬼滅祭オンライン-アニメ弐周年記念祭-」がAbemaTVで放送されることがニュースになっていましたね。

AbemaTVの情報によると↓とのことです。

2021/2/14(日) 20時〜21時に花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さん、日野聡さんが出演し、アニメ「鬼滅の刃」の2周年を祝う他、最新情報の告知が行われる

無限列車編の続編(遊郭編)のアニメ化が情報が告知されるかもしれない
と考えると今から楽しみですね。

でも、このAbemaTVって今まで見たことありますか?

非常に有名なサービスではあると思います。
でも、視聴したことのない方もまだまだ多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では基本的なAbemaTVの視聴方法についてご説明したいと思います。

「まだAbemaTV見たことない〜><」という方は是非最後までご覧下さい。

AbemaTVとは?

WIKIの概要説明によると、『AbemaTV(アベマティーヴィー)は、PC・スマートフォン・スマートテレビ向けのライブストリーミング形式のインターネットテレビサービス』とのことです。

これだけだと何をいっているのかわからないですよね?

一言でいうと、「インターネット上で配信されるテレビ」です。

すなわち、編成されている番組をリアルタイムでインターネットで配信するサービスです。

そのため、無料プランでは原則、番組がやっている時に合わせて視聴する必要があります。
※見逃し視聴(期間限定)や有償のプレミアムプランによりVOD的な使い方も可
※通常のテレビの様に視聴するならば無料版で十分楽しめます。
 ただし、一部プレミアムプランでしか放送されていない番組があるので注意

鬼滅祭オンライン-アニメ弐周年記念祭-は無料で見れる?

無料放送終了後7日間視聴できます。

この様に番組の情報欄に書いてあるのでご安心ください。

まぁ、鬼滅をきっかけにAbemaTVの認知度を高め、
初回利用を促そうというマーケティング的な意図を感じます。

AbemaTVの視聴には登録が必要なの?

無料プランを利用する分には登録不要です。

有償プランをご利用する際には課金が発生するので登録が必要となります。

AbemaTVの視聴方法は?

詳細はヘルプをご覧いただくとして、
ここではテレビとFire TVとiPhone/iPadでの視聴方法について紹介します。

テレビでの視聴

インターネットに接続してYouTubeやNetflixを楽しめるようなスマートテレビをお持ちの方は、そのリモコンを見てみてください。

もし、下記のテレビをお持ちの方は「ABEMAボタン」を押すだけでAbemaTVを視聴できます。
私の実家は「ソニー BRAVIA®」だったのでワンプッシュでAbemaTVを起動できました。

  • ソニー BRAVIA®
  • パナソニック VIERA
  • 三菱電機REAL
  • 船井電機 FUNAI
  • HISENSE
  • 東芝REGZA
ソニー BRAVIA®のリモコン ※ヘルプから抜粋

Amazon Fire TVでの視聴

「Amazon Fire TV」で視聴する場合、「Fire TVのヘルプ」を見てください。

超絶親切にFire TVでのAbemaTV視聴方法について解説されています。

iPhone/iPadでの視聴

iPhone/iPadで視聴する場合も「iPhone/iPadのヘルプ」を見てください。

上記以外のデバイスでの視聴

上記以外のデバイスをお使いの方もAbemaTVを視聴することができます。
視聴方法は「ヘルプ」をご確認ください。
※わかりやすく図解されていますので、ご安心ください!

ブラウザ(パソコン)、ブラウザ(スマートフォン/タブレット)、Android スマートフォン/タブレット、Fire タブレット、セットトップボックス※Fire TVは紹介済み、スマートスピーカー等

鬼滅祭オンライン-アニメ弐周年記念祭-をどうやって探すの?

検索ボックスで「鬼滅」と入力すると、下部の放送予定の欄に「鬼滅祭オンライン-アニメ弐周年記念祭-」が表示されますので、これをタップします。

※↓の画像はiPhoneのアプリ(ABEMA)のものです。

iPhoneのアプリ(ABEMA)上での検索結果

視聴予約のお薦め

画面下部(左)の「通知を受け取る」ボタンをチェックしておけば、
番組が始まる10分前にスマホやタブレットに通知が入ります。   

テレビと同じで好きな時に自由に番組を見れる訳ではないので注意が必要です。

画面下部(真ん中)の「マイビデオ」ボタンにもチェックを入れることにより、
「お気に入り」を呼び出す感覚ですぐにこの番組を表示させることがきます。

※↓の画像はiPhoneのアプリ(ABEMA)のものです。

iPhoneのアプリ(ABEMA)上での「通知を受け取る」、「マイビデオ」の登録

最後に

鬼滅の刃のアニメ最新情報が告知されるなんて、バレンタインが楽しみですね。

ファンブックやグッズが続々と販売されており、まだまだ鬼滅ブームが続きそうなので、
今回のAbemaTVの放送も取りこぼしなくチェックしたいですよね。

あと、AbemaTVの視聴が心配な方は是非前もって視聴の動作確認を行うとよいと思います。

それでは、あと1週間ちょい!首を長くして最新情報を待ちましょう。

最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました。