鬼滅の刃グッズ予約・購入できない?効率的な情報収集方法を紹介!Yahoo!リアルタイム検索を使い倒せ

鬼滅の刃のトミカ・Tシャツ・マグカップ…、関連グッズの販売は枚挙に暇がない状態です。

予約販売(受注生産?)ならちょっとくらい遅れちゃっても大丈夫かな~

と思って販売サイトを見てみると「予約受付終了」の文字が…

納品日(例:3月納品)を区切って予約販売を受け付けているため、
販売量が限定されてしまい、グッズの取り合いが発生してしまいます。

そこで、本記事では↓のような方に向けて、情報収集効率化の方法を紹介します。

鬼滅グッズを予約しようと思ったけどもう受付終了していた…
毎日、情報検索をしているのだけど手間がかかって疲れる。
もっと効率的に情報収集できないものだろうか。

ぜひ最後まで記事をご覧いただければと思います。

ニュースサイトでの取り扱われ方

これは本日(2021年2月13日)、Yahoo!ニュースにおいて“鬼滅 予約"で検索した結果です。

図中の赤色下線部分を見ると「開始した」、「受け付けている」、「予約受付中だ」等
過去形または進行形で記事が書かれている。

「(未来日を指定して)予約受付を開始する」といった未来形で予約を受け付けるというニュースはほぼないと言ってもよいと思います。

どうしてかというと、未来形でニュースを発信してしまうと、
開始時刻に販売サイトにアクセスが集中してしまってサーバダウンの恐れがあるからです。

それはそうですよね。
●月●日(未来日)から受付を開始しますなんてニュースを出そうものなら、
その日の0時からサイトへのアクセスが殺到しますよね。

何がいいたいかっていうとこの鬼滅の刃ブームの状況においては、
予約販売であってもニュースをいち早くキャッチして予約しなければならないということです。

すごーく、当たり前のことですが説明させていただきました。

「Twitter検索を使用した情報収集」の効率化

ググったり、ニュースサイトをチェックするのもニュースを調べるいい手段だと思いますが、
情報伝達の迅速性を考えるとTwitter検索がよいのではないでしょうか。

ちなみに、下のグラフからもわかるように日本人はTwitter大好きです。
※英語の次に日本語のツイートが多い

なので、Twitter検索で「鬼滅グッズ」の情報を収集することは妥当だと思います。

でも、Twitterアプリでいちいちキーワードを入力して検索するの面倒くさいですよね。

そこで、Twitter検索による情報収集を効率化させる
アプリ(Yahoo!リアルタイム検索)の使い方をご紹介します。
※ありふれたアプリなのですでにご存知の方もいるかと思いますが…

Yahoo!リアルタイム検索 アプリとは?何ができるの?

特定のキーワードを含むツイートを、ログインなしで検索でき、スポーツや芸能・アニメやゲームといった趣味等で「今」盛り上がっている情報を効率よく検索できるアプリです。
※iPhone版、Andoroid版の両方があるのでご安心ください!

一番の特徴は繰り返し検索するワードをアプリに登録できることです。

いちいち検索ボックスに打ち込む必要がなくなりますので、一気に効率化できますね^^

また、対象のツイートが急増したらプッシュ通知等でお知らせしてくれる機能もあります。

過信は禁物ですが、関連ツイートを見逃しにくくなります。

お気に入りワード登録・通知機能

Yahoo!リアルタイム検索 アプリの使い方

下図の手順で検索ワードの登録を行います。

ポイントは「一度登録したいキーワードで検索を行ってから、それを登録すること」です。
最初からお気に入りワードを登録することはできないので注意してください。

アプリはユーザーフレンドリーに作られているので、直感的に操作できると思います。

どんなキーワードを登録する?

予約販売の申込みを狙っていくのであれば、↓の2つで検索をかけるのがよいと思います。
このキーワードを登録するだけでだいたい情報をキャッチできると思います。

鬼滅 予約 ←補足:鬼滅と予約両方の文字が含まれるツイートを検索
鬼滅 開始 ←補足:鬼滅と開始両方の文字が含まれるツイートを検索

※OR検索もできますが、使う頻度は低いと思うので割愛します。
 詳細な検索方法を知りたい方は「阿呆ノート」を見てください。

また、例えば「鬼滅の刃 トミカ」を欲しかったとします。
確か2月10日に予約が開始するや否やすぐに受付終了となってしまったはず。

もし予約が再開された時にすぐに申し込みをしたいのであれば↓を実施します。
※以下の理由から再販される可能性は高いと思います。
 ・出せば売れる製品を生産中止にするのは合理的でない
 ・一度作った「当該製品を製造するための設備・体制」を可能な限り使い倒したい

タカラトミーモールのアカウント登録を事前に行う
 ※予約開始のニュースがあった際にすぐに予約できるようにするため

②「鬼滅 トミカ 予約 開始」、「鬼滅 トミカ 予約 再開」、「鬼滅 トミカ 再販」等のキーワードを「Yahoo!リアルタイム検索」アプリのお気に入りワードに登録する

③「Yahoo!リアルタイム検索(お気に入りワード一覧)」を小まめに開きツイートをチェックする

④予約再開のニュースを見つけ次第、タカラトミーモールから予約する

※「私ならこうする」というものであり、予約できることを保証するものではありません。

鬼滅グッズの分捕り合いについての雑感

鬼滅グッズの分捕り合いは目に余る状況だと思います。

新しい商品がコンビニで発売されても早朝には売り切れてしまう。

この争いから抜けてしまうのがよいとは思うのですが、それができれば苦労しない。

ファン VS ファン、ファン VS 転売ヤー、転売ヤー VS 転売ヤー
の戦いが新商品が出るたびに行われているように思われます。

「1回目の緊急事態宣言時におけるマスク品薄の状況」そのものです。

だから、鬼滅グッズの分捕り合いに参戦するなら疲弊を覚悟しなければならない。

やるならとことんやる!やらないなら全くやらない!の二者択一。

まるでライトユーザーの存在を許さない成熟したオンラインゲームのようです‥

もし、あなたが「やる(参戦する)」という選択をするならば、
「Yahoo!リアルタイム検索」アプリを使ってみてください。

なお、このアプリや冒頭に紹介した「Yahoo!ニュース」は転売ヤー御用達のものです。
彼らは一分一秒でもライバルに先んじるために、これらを頻繁にチェックしています。

※私は転売ヤーではありません。

最後に

ここのところ連日、鬼滅グッズのニュースが発表されるので
疲れてしまっているファンも多いと思います。

予約販売の場合はニュースになってからすぐ申し込みアクションをとらないと締め切られてしまうので気が気じゃないのではないでしょうか。

そこで、今回「Yahoo!リアルタイム検索」アプリをご紹介させていただきました。

これにより、Twitter検索が効率化され、かつ急上昇したお気に入りワードに関する通知が受け取れるようになります(再掲)。

メジャーなアプリの紹介となってしまって恐縮ですが、
少しでも「鬼滅グッズゲットのための情報収集効率化」のお役に立てればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではよい鬼滅ライフを!